• 2022年2月12日 狩猟ツアーを開催しました。

    2022.02.18

    2022年2月12日 積雪や道路の凍結などもなく晴天に恵まれた中での開催となりました。

    まずは巻狩り。道中気配や所々に痕跡が…勢子が狩猟犬とともに山に入り、それぞれ持ち場について待機……が、この日は姿を現すことなく終了。しかし、受講者の方には持ち場についた時の緊張感は体験していただけたのでは!?

    次は事前に木屋平猟友会の方が仕掛けてくださっていた、「くくりわな」にかかった雄鹿を捕獲。止めさしは今回、銃猟で狩猟者登録している受講生の方が実施しました。1発目できれいに首に当たり、無事に仕留めることができました。

    そしてお昼は交流会!木屋平地区猟友会の用意してくださったイノシシ汁と、シシ肉、シカジャーキーやシカウィンナー(絶品!ちょっとスパイシーな大人味。木屋平加工施設等にて600円/袋約5本入で販売しております。※品切れの場合はご容赦ください。)、新鮮野菜のBBQ!白いおにぎりは、「つるぎの湯 大桜さん」より。どれもおいしくいただきました。受講者の方々は、それぞれの疑問を現役狩猟者に質問し、有意義な時間となったのでは?!

    午後からはくくりワナについての講習でした。ベテランハンターさんから、獣道の確認方法について指導。実際にかける際の注意点などもお聞きしました。ひと昔前は、決して教えていただけなかった秘儀を何一つ隠すことなく教えてくださる心優しいベテランハンターさん。獣道が薄すぎてわからず困惑する場面もありましたが、楽しいひと時となりました。

     

    最後は、午前中に捕獲したシカの解体体験をさせていただきました。受講生の方は解体を初めて見る方も多く、みなさん興味深々で、実際に解体も体験させていただきました。

     

    今回、コロナウィルス感染症の感染拡大をうけ、イベント内容を縮小しての開催となりました。直前になって突然の変更にも関わらず、木屋平猟友会の皆様には快くイベントにご協力いただき、大変お世話になりました。

    また、つるぎの湯 大桜さんに至りましても突然のキャンセルにも関わらず受け入れてくださり大変申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    コロナウィルス感染症の早期収束を祈るとともに、今後とも猟友会青年部の活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。