• 狩猟体験&交流会(阿南市)を開催しました!

    2023.02.21

    2月19日(日)狩猟体験&交流会を開催しました!
    参加者総勢19名!
    ほとんどの方がまったく狩猟を知らない!という方ばかりでしたので、我々もなんだか力が入りました!
    午前中は巻狩り。
    「勢子についていく人~!」
    などと張り切って声かけしたところ、一同、静まり返って気づきました。失礼しました。まずは勢子やタツなどの説明から。
    説明が終わると、なんと、ほとんどの人が勢子についていくということで!体力自慢の方が多く驚きました。
    勢子以外が持ち場について獲物が出てくるのを待ちます。
    しばらくたつと私の周囲ではとても景気の良い音が!合計で鹿2頭、猪1頭を捕獲しました!
    射手について行った参加者の方も、捕獲シーンを体験していただけて良かったです!!

    交流会も兼ねた昼食
    安定のおいしさを誇る猪汁と一度食べだすと手が止まらなくなる猪肉の燻製
    ご用意してくださった猟友会の方、ありがとうございました。現役猟師さんとお話できて、皆さん楽しそうでした。

    交流会後、ワナについて体験していただきました。
    ククリワナの架設と設置方法について、猟友会の方からご教授いただきました。

    ワナの体験後、午前中に捕獲した猪と鹿の解体を行いました。
    皆さん興味深々。

    あいにくの曇り空でしたが、雨も降らず最後まで安全に狩猟を体験いただけて本当によかったです。
    また、今回のために猟場を提供いただき、手厚いご指導いただきました、阿南地区猟友会の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

    当日の様子はこちら↓